徒然日記かいてるよ!

暇つぶしの雑記!〜徒然なるままにかいてるよ〜

テスト勉強しなくて良い理由を語ってみる! -初ブログらしいブログ書いてみた-

こんにちは😃 最近は暑うございますね。

夏が来たぁー! なんて感じております

今週のお題「テスト」!ってなんか書いてあったので。。(すいません。始めたばっかで分かんないのよ。システムが)語ってみようかなと!

 

以下学生に向けて足し算だってスイスイ解けちゃうこの私めが 伝授してやろうテスト勉強を乗り切る技を~ <ハリポタのスネイプ先生みたいに言ってみました。

 

これは人生についても言えるんじゃないかと考えているんですが。。意外と押さえるべきところはシンプルなんじゃないかと、細かくいろいろポイントを決めても結局できないし(僕は)。

それだったら最低限の押さえるべきポイントを押さえて生きていくのが良いのではないかと思っているのです。

 

そんな訳でテスト勉強(定期試験&資格試験)に対する抑えるべき勉強のポイントを書き連ねていくよ〜!徒然なるままにね💗

 

①学生の場合 授業をしっかり聞いて 板書以外も全てノートにとっておく📔!(いや、くだらん話とか先生の好きなものとかもノートにとったほうがいいですよ。。見直したときにまるで授業の実況が書いてあるみたいになって 鮮明にその日の授業を思い出せますから。)

②参考書や教科書を(自分が思う)完璧にする。

③問題集(過去問題)などを自力解答3割 解説を読んでしっかり反省7割 の感じでエネルギー分配してやり込む。

 

これだけです。 

とくに社会科とか理科系の問題集は4周すれば満点狙えますよ💯

 

てな感じです!

だけどタイトル!!注目!

お前テスト勉強しなくていい!って書いとるやんけ!!!!!

<ビックリマーク多くてすいません>

いや。。釣り文句でしたすいません笑笑

 

 

 

ってのは 冗談です。

言いたいことは1つだけ。

「テストのための勉強しておもろいか?」

「ヘェ〜変わってるね」

って事です。

つまり愛して欲しいんですよねその科目を。

 一番力を入れるところはテスト勉強する事じゃなくて愛することだと思うのですよ

⬆︎バカっぽい笑笑 

 

例えば上の①~③までのうち①②をやり込んだり興味持って色々ネットで調べればかなりの実力がつくわけです。

古典苦手ーとかよく聞きますが。。

最近は源氏物語とか万葉集の漫画が出てるじゃないですか。  じゃあ嫌いなら学校の勉強は適当にこなして(①をやるだけでも定期テストなら欠点にならないから)そういう漫画とか読んでいったらいいと思いますよ。

 

運転免許の試験嫌だぁー めんどい 

普通に授業聞来ながら教科書とか眺めて

「ヘェ〜こんなルールで車運転してたんだぁー..大人の人マジ天才かよ。。集中力使うじゃん! 車運転したあと親父が疲れてるの納得だわ」 とか思いながら雑誌眺めるつもりで読めばいいんですよね笑笑

  リラックスしたり楽しんだり感情がある時って記憶が定着しやすいんですよ(俺だけかな)笑笑 そしたら

普通に受かりますから運転免許の試験!

 

また英検対策の記事とか 大学入試についての記事も書いていけたらと思ってます。

もし独自の勉強観があれば教えてくださいね⭐︎

ここまで見てくれた皆様本当にありがとうございました。

 

今日のまとめ

限られた人生紙切れのために使うな!

趣向として勉強しよう!でした。

 

 

結構主張が強い内容の記事なので一応↓書いておきました。ビビらないでね笑笑

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

記事内容は全て独断と偏見によって主によって書かれたものであり記事により被った損害や損失についての責任は一切とりません。

あくまで一個人の意見としてお受け取りください。誹謗中傷と一般常識から判断されるものについては適切に対処させていただきます。(法的処置も含む) 記事についての意見などはありがたく頂戴いたします。